忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをしています。 ボランティア情報や子供たちの様子はこちらで。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ボランティアの方に送ってもらったパズルで、

みんな、試行錯誤しています。


カンボジアに初めて来る方の中には、

すごく、危ないんじゃないの?とか、

地雷だらけなんじゃないの?などと

不安なことが多い方もいると思います。

ですので、少しずつ、

注意したほうがいいところを書いていきます。

中心となるのは、プノンペンですが、

アンコールワットがある、

シェムリアップにもつうじるところがあると思います。


プノンペンに来る旅行者にとって、

危ないので、

交通事故と引ったくりが、

上位2つだと思います。


まずは、引ったくりのことを。

被害が多いのは、

歩いているとき、

または、バイクの後ろに乗っているときに、

後方から来た、バイクの二人組が

横について、さっと、バックを持って、

逃げ去っていく例。


あとは、背中に背負ったリュック、

肩がけバックから、

人ごみの中で、財布をぬかれる、

又は、かばんを切られる、というのも

あります。


これを防ぐのに、

比較的有効なのは、

かばんを持たないで、

ズボンの前のポケットに、

ゴムやクリップでまとめたお金を入れる。

(後ろポケットに入れると、

人ごみでぬかれる可能性もあります)


かばんを持つときには、

肩紐の部分が太くて、丈夫な肩がけかばんを

かばん部分を前にして持ち、

その上から、もう一枚、

薄手のシャツを着ると、

肩紐の部分をつかまれることがないので、

引ったくりには、かなり有効です。


それから、バイクタクシーの後ろに乗るときには、

かばんを、ドライバーの背中と

自分のお腹の間に置いて、

脇から取られないようにしてください。


危ないようなことを書きましたが、

まあ、外国なんで。


最低限の注意をすることで、

少しでも、安全に旅行ができるのなら、

それが一番なので。




PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 次田]
[03/03 wk]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター