忍者ブログ
カンボジアでフリースクールをしています。 ボランティア情報や子供たちの様子はこちらで。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランティア希望の方に、

よく聞かれる質問に、

フリースクールの近くに、

いいゲストハウスはありませんか、

というのがあります。


フリースクールの周りに

ゲストハウスはないことはないんですが、

英語が通じなかったり、

安全面を考えると、

少し街中のゲストハウスをお勧めします。


こちらを見ながらだと

分かりやすいと思います。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=113450336002154500098.000463903317f0d3d9511&z=13


一番のお勧めは、ナイスゲストハウスです。

http://www.niceguesthouse.com/

とてもきれいで、ホットシャワー、エアコン付、

冷蔵庫もあり、NHKの衛星も見られます。

1階は、日本語も使えるインターネットカフェです。

比較的、便利な場所にあります。

人気なので、予約をしないと、

泊まるのは、難しいですので、

早めに問い合わせてください。

門限は10時なので、早めに帰宅になりますが、

遅れた場合は、シャッターを叩くと、開けてくれます。

もちろん、治安上、10時前に帰ったほうがいいですが。


その隣にあるのが、キャピトルゲストハウスです。

1~3まであり、

プノンペンで一番有名なゲストハウスです。

http://www.capitolkh.com/room_rest.htm

部屋のランクが様々なので、

宿泊代を安く済ませたければ、こちらを。

必ず、どこか部屋が空いています。

お勧めとまでは言いませんが、

私も最近はよく使っています。

1階に、旅行会社が入っているので、

ホーチミンやシェムリアップ行きのバスの予約も

こちらでできます。


この2軒の近くは、

他にもゲストハウスが多いので、

いろいろ回ってみても、おもしろいと思います。

この近くは、レストランも多いですし、

英語が通じる、バイクタクシーも多いですし、

本当に、便利だと思います。


あとは、ちょっと街中からはずれますが、

スタッフの家の前もゲストハウスです。

地図の右上のポイントのところです。

ホームページはありませんが、

メールアドレスはあります。

電子メールを送ってください

と言っても、スタッフの家のすぐ前なので、

スタッフに言ってもらったほうが

早い気がします。

遅くまで開いています。

こちらは、水シャワーのみです。

6$の部屋で、ファン、NHKが見られるTV付。

冷蔵庫はありません。

11$だと、エアコン付になります。


もうちょっと高いホテルは、

地球の歩き方で探すのを、お勧めします。

私が泊まったことがないもので・・・。























PR
11月から、パソコンの勉強を始めました。

朝クラスが終わったあとに、1時間。

昼クラスが終わったあとにも、1時間。





中古のパソコンが4台あるので、

それを毎日、生徒が交換で使っています。

1ヶ月に、勉強をできるのは、2回ぐらいなので、

なかなか、勉強は進みませんが、

ようやくタイピングから、

ワードで短い英文がうてるようになってきました。

いつか、皆さんに、

生徒が書いたメールを送ることができたらいいなと

思っています。








朝の8-10時クラスと

昼の2-4時クラスは、

授業が前半と後半に分かれていて、

1時間が終わると、休み時間になります。


バドミントンをしたり、

鬼ごっこをしたり、

お手玉をしたり、

縄跳びをしたり・・・

と、それぞれが、

いろいろな遊びのグループに分かれます。

もちろん、先生に質問する子もいます。


この休み時間の時間帯を分かっていて、

時々、様々な物を売る人たちが

やってきます。


ジュース屋、アイスクリーム屋などが

多いのですが、

こんな人も来ます。


皆さんも、子どもの頃など、

お祭りで、似たようなのを見たことが

あると思うんですが・・・。


こちらをどうぞ。












何か、お分かりでしょうか。

お金を払い、

この円盤をぐるっと回します。

そして、針のようなものが、

指したところに書いてある、商品が

もらえるというのです。


皆さんもお祭りの時などに、

したことがあるのでは?


私の地元では、

こんにゃくの田楽の本数が書いてあって、

100円で3本から30本まで、

当たっていました。


カンボジア版は

このときは、子供向けなので、

パジェロや大型テレビが当たることもなく、

関口宏(支配人)も渡辺正行(副支配人)も

いません。

当たるのは、

携帯電話風おもちゃや風船セットなどで、

はずれでも、小さいアイスクリームがもらえます。


みんな周りで見てはいますが、

チャレンジするのは、

1人か2人。

でも、周りが異常に盛り上がって、

やっている本人より、喜んだり、くやしがったりしています。


休み時間の一コマからでした。

 


 



まだ、確定ではありませんが・・・

例年恒例の子どもの日のパーティーは、

5月3日の予定です。


もし、お時間がある方、

ゴールデンウィークで、

ちょっとカンボジアに行こうかな、と

思っている方、

ぜひ、遊びにいらしてください。
先月、カンボジアに行っていたときに、

日曜日に集まって、

ちょこちょこ改修作業をしていました。




雨が降ったときに、

水を側溝に流すところが、

泥でぐちゃぐちゃになっていたので、

セメントで固めました。




上のように、

側溝の上に木の板をかぶせていたのですが、

木の板が割れてしまったので、

古いタイルをかぶせて、

セメントで回りを固めました。





せっかくなので、

セメントで固めた日を

木の棒で書き込んで。




すごく見づらいのですが、

教室の机を修理中。

女性スタッフも、

時には、大工に変身してしまいます。


修理にかかった費用は、

ご支援の一部を使わせていただいています。

ありがとうございます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/11 次田]
[03/03 wk]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なべ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター